野菜を食べよう!☆すこやかメモ

2011-07-05

テレビCMでも『野菜を食べよう!! ってやってますよね。

我が家の食卓も野菜不足が目立ちます ^_^;  これではいけない…と思っていた矢先に、いい記事を見つけました。

『野菜の重ね煮』…マクロビオティックをもとに発展した調理法で、体調が良くなったり美肌&美ヤセ効果もあるそうです。

食材が持つ陰陽のエネルギーを基準に重ねて煮ることで

野菜本来の自然な旨味とパワーを最大限に引き出します。

基本的な順番を守れば組合せは自由です。 「野菜と藤原」主宰:藤原恵美子さん

重ね煮の基本:上に向かう力の野菜を下に、下に向かう力の野菜を上に並べる。

鍋底に塩1gをまんべんなくふって、基本の順番に従って、

お好みの野菜を重ねていき、その上に塩1gをふってフタして弱火で40分ほど煮る。

重ねる野菜の順番や、使用に向いてる鍋、アレンジについてなど

詳しくはネット検索してみてください<m(__)m>

とっても奥が深い話ですが、『食』に興味のある方には面白いと思います。

野菜をたっぷり食べて、ぜひ!このすこやかに過ごしてください♥

Copyright © ICHISHOUKAI Co.,Ltd. All Rights Reserved.